大分産「ささしぐれ」新米!|安心・安全な無農薬野菜の仕入れ・卸ならお任せください!旬のお野菜を取り揃えております。

無農薬野菜の仕入れ・卸販売なら【OZAKIフードプランニング】

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 大分産「ささしぐれ」新米!

大分産「ささしぐれ」新米!

自然栽培米(肥料や農薬不使用)です。ササニシキの親で古品種、希少品種。冷めても旨みが凝縮されていて甘みが増すので美味しく、お寿司屋さんや料亭から好まれています。素材の味を邪魔することなく引き立てる和食に最適なお米です。

歴史
1950 - 1960年代に宮城県を中心とした東北地方などで栽培されたが、穂イモチ病に弱く現在では一部の農家によって栽培が継続されているのみで希少品種。
岩手県・宮城県・山形県・福島県・群馬県等で栽培され、主産地の宮城県では最盛期には水田面積の半数に作付けされたが、1964年(昭和39年)の穂イモチ大発生を期に後継品種となる「ササニシキ」にその座を譲りました。
この時代は旧食管制度のために全て混米で消費者への本品種の単品供給は無くその食味はあまり知られる事はありませんでした。
この機会に是非、ご賞味ください。
精米料サービス*玄米5㎏を精米しますので、
目方は減ります。
 
※無農薬で作っているためにお米に付く虫は完全になくすことはできません。米櫃に唐辛子などを一緒に入れておくとある程度は防ぐことはできますが、完全ではありません。御注文の際はこの旨ご了承くださいませ。

 

■運営会社情報
【OZAKIフードプランニング】は、自然栽培・無化学肥料・無農薬野菜を卸売しております。大口の仕入れをご検討中の法人様はお気軽にお問い合わせください。また、個人のお客様も通販にてご購入いただけます。
〒819-0002 福岡県福岡市西区姪浜3-43-3
TEL 080-6540-2868
受付時間 9:00~20:00(日曜定休)

ページの先頭へ